2022年11月24日木曜日

楽しい!できた!がある★体育の授業

今日は体育研修が行われました。

中標津東小学校から体育のエキスパート教諭を招いて、体育授業について研修をしました。

午前中は、体育の模範授業を3本。

2年生の跳び箱遊び。
どんな着地がいいのか考えました。

3年生の跳び箱。
手の位置、目線に気をつけて跳ぶとよいと気がつきました。

5年生は表現。
ダイナミックに動く、という学習。
次第に恥ずかしさから解放され、動きはどんどんダイナミックに!!

子ども達にとっては初めてあった先生ですが、あっという間に先生と子ども達の心の距離は近くなり、汗をかきながら楽しく授業をしていました!

午後には、体育の授業の作り方、指導の仕方についての研修。
前半1時間は座学。
後半1時間は体育館での実技研修。
実技研修は楽しすぎて、写真を取り忘れてしまいました・・・。

そして研修の最後。エキスパート教諭から先生達への問いかけは・・・

「どんな体育授業を目指しますか?」

2時間の研修を通して、先生達は自分が目指す体育授業について考えました。

要するに、先生達の決意表明です。








どの子も「楽しい」「できそう」「できた」と笑顔で体育をする、そんな姿を目指して、明日からの体育の授業に臨もうとする先生達。

体育の時間の子ども達の笑顔、そして、よいよい授業にしようと真剣にそして楽しく学ぶ先生達の姿がとても素敵に輝いていた1日でした。