ここ最近では一番よい天候の中、運動会の総練習を行いました。
この日は、団体競技や表現運動を中心に練習を実施しました。子どもたちはこれまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、一つ一つの競技や演技に真剣に取り組んでいました。
仲間と声を掛け合いながら協力する姿や、表現運動で動きをそろえようと頑張る姿から、本番に向けての成長が感じられました。
運動会当日の天候は心配なところですが、さらに素晴らしい姿を見せてくれることと思います。温かいご声援をよろしくお願いいたします。
ここ最近では一番よい天候の中、運動会の総練習を行いました。
この日は、団体競技や表現運動を中心に練習を実施しました。子どもたちはこれまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、一つ一つの競技や演技に真剣に取り組んでいました。
仲間と声を掛け合いながら協力する姿や、表現運動で動きをそろえようと頑張る姿から、本番に向けての成長が感じられました。
運動会当日の天候は心配なところですが、さらに素晴らしい姿を見せてくれることと思います。温かいご声援をよろしくお願いいたします。
5年生は国語科「すいせんしよう町じまん」の学習で、根室市の姉妹都市である富山県黒部市の生地小学校5年生とリモート交流を行いました。
子どもたちは、納沙布岬や根室で有名な食べ物、金刀比羅神社例大祭など、根室ならではの魅力や特産品について調べたことをまとめ、相手に分かりやすく伝えようと工夫しながら発表しました。
生地小学校の児童も熱心に聞いてくれ、遠く離れた地域同士で互いのよさを知る貴重な機会となりました。
夏休み明けには6年生の交流も予定されており、今後も姉妹都市とのつながりを深めながら学びを広げていきます。
6年生は家庭科の学習で調理実習を行い、野菜炒めとスクランブルエッグづくりに挑戦しました。包丁で野菜を切ったり、フライパンで炒めたりしながら、安全に気を付けて調理を進めました。
子どもたちは友達と協力しながら作業を分担し、手際よく調理する姿が見られました。完成した料理は彩りもよく、学習の成果を実感することができました。
また、当日は保護者の皆様にもお手伝いいただき、調理のアドバイスや安全面の見守りなど、多くのご協力をいただきました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
裁縫などでもご協力をお願いすることになるかと思いますので、ご都合がつく保護者の皆様はぜひ次回よろしくお願いいたします。
運動会に向けた特別時間割が始まりました。全校児童が体育館に集まり、開閉会式の練習を行いました。
礼の仕方、スムーズな進行について確認し、本番を意識しながら真剣に取り組む姿が見られました。また、本校の伝統である「花咲音頭」の練習も行いました。
先生方がお手本となりながら、全校で息を合わせて踊ることで、運動会への期待が一層高まっています。これから本番に向けて練習を重ね、心を一つにして運動会を成功させたいと思います。
5年生は、社会福祉協議会の方を講師にお招きし、車いす体験学習を行いました。実際に車いすに乗ったり押したりしながら、その使い方や介助の方法を学びました。相手の立場に立って考えることの大切さに気付く貴重な学習となりました。
6年生は、租税教室で税金の仕組みや役割について学びました。社会科で学習している内容と結び付けながら、税金が私たちの暮らしや社会を支えていることについて理解を深めることができました。
根室市図書館の皆様にご来校いただき、たくさんの本を持ってきていただきました。体育館にはさまざまなジャンルの本が並べられ、子どもたちは興味のある本を思い思いに手に取りながら、楽しそうにページをめくっていました。
「どの本にしようかな」と目を輝かせながら本を選ぶ姿や、友達とおすすめの本を紹介し合う姿も見られました。普段はなかなか出合えない本との出会いに、子どもたちは夢中になっていました。
お気に入りの一冊を見つけて本を借りることができ、読書への意欲を高める貴重な機会となりました。たくさんの本を準備してくださった図書館の皆様、ありがとうございました。
6月6日(土)、環境整備と運動会のマス席作りを行いました。当日はあいにくのジリ模様で肌寒いお天気でしたが、お集まりいただいた保護者、児童の皆様のおかげで、作業を進めることができました。校庭の草とり、石拾いのおかげでグラウンドも綺麗になりました。また、マス席も整い、運動会の準備もバッチリです!
作業の後には、お楽しみの焼肉パーティーを開催。炭火を囲みながら参加した皆様で親睦を深めることができました。
悪天候の中での作業へのご協力、そして焼肉へのご参加、本当にありがとうございました!