2023年8月20日日曜日

防災教室~地域の方と共に~

19日は全校参観日・5年生防災教室がありました。

防災教室は、近隣の地域の方にも参加を呼びかけ行ないました。

実際に災害があったときに、避難所となるこの花咲小学校を会場に、子ども達と保護者の皆様、地域の皆様が一緒に防災について学びました。

市の防災担当の方が講師をしてくださいました!

新聞スリッパづくり。
段ボールベット組み立て体験!
お母さん達による炊き出し体験!

 そして、全校参観日に合わせて避難訓練を行ないました。

全校児童だけでなく、市の防災担当の方、保護者の方、地域の方も一緒に避難訓練ができたとても貴重な時間となりました。


5年生の防災教室は、2日間にわたって行ないました。

防災食体験★
消火訓練★
夜は避難所運営ゲーム★
保護者の方も参加して盛り上がりました!

地域の皆様と共に行なう防災学習は、今年初めての試みでしたが、たくさんの方が来校してくださいました。ありがとうございます!
来年度も内容を変えながら防災学習を行ない、地域の方とつながる花咲小学校を目指します👩